【レポート】AWS Summit Tokyo 2017:[KNT-CTホールディングス] オンプレ企業がクラウドファースト企業に変わるまで #AWSSummit
AWS Summit Tokyo 2017の5/31(水) のセッション「[KNT-CTホールディングス] オンプレ企業がクラウドファースト企業に変わるまで」(D2T5-3)のレポートです。
セッション情報
当セッションの登壇者及び概要は以下の通りです。
http://www.awssummit.tokyo/summit/index.html#D2T5-3
セッション名:[KNT-CTホールディングス] オンプレ企業がクラウドファースト企業に変わるまで
スピーカー:小野 睦 KNT-CTホールディングス株式会社 経営戦略統括部 部長
2014 年よりオンプレで稼働していたシステムの AWS 移行を進め、さらに今後も AWS サービスを活用した検討を進めています。長年利用してきたホストシステムについてもオープン化を経たのち、現在は AWS で稼働しています。本セッションでは、クラウド採用に至るまでの経緯(なぜ移行しようと思ったか、社内および既存ベンダーとの調整など)や、クラウド移行を通じて学んだこと、苦労したことなど今後クラウド(AWS)を採用検討されている方に向けての事例をご紹介します。
セッション内容
- KNT-CTホールディングスについて
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近畿日本ツーリスト
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クラブツーリズム
- 旅行業、その他サービス業が主業
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国内450箇所、海外31都市に拠点、グループ社員総数7000名
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- なぜAWS移行
- 1967 メインフレームで予約販売。国内初
- 2000 オープン化
- 2010 クラウド導入。ホスト撤廃。完全オープン化。
- 旅行業の置かれている状況
- 訪日客
- IT利用の必要性
- OTA(Online Travel Agent)の台頭
- 店頭からWebへ
- AWS採用理由
- オンプレ現行踏襲、モチベあがらず→AWS提案を受けた
- セキュリティ、コスト、所有から利用へ
- これまでのクラウド化のマイルストン
- 2013/7 AWS利用判断
- 2014/5 海外旅行基幹システムを切り替え (ファーストプロジェクト)
- 2015/5 共通基盤システムサービス開始
- 2016/11 会計システム切り替え
- クラウド化の状況
- かなりの割合がAWS化
- 一部は他クラウドサービスやSAAS利用
- オンプレのDCとダイレクトコネクト
- 事例
- 会計システム
- 共通基盤
- 効率化
- 統制の強化
- 権限管理、バックアップ運用一元化、ジョブ管理
- コストメリット
- 料金値下げ効果、4回価格インパクト、17%削減
- AWS効果
- 気が楽になった。
- グローバルな基準に適合。米国政府系の導入が社内説得材料に。監査も一言で終わった。
- 業務復旧時間短縮。
- 新サービスやってみる。やり易くなった。
- 気がついたこと
- スモールスタートが可能
- 共通基盤の活用
- パートナー:得意、知見を持ったベンダー
- 業務確認試験の実施
- データ移行:1回失敗。悩んだら相談。リリース前のサービスも。
- MW,APは自己管理は同じ。性能評価:RI活用。ユーザ会
- 2014に最初の移行から、現時点で30~40%をクラウドに
- AWSサービスの利用が、マインドを変えるきっかけ
- IT的な意味のクラウドだけではなく、広義のクラウド
- 中国ビジネス
- 中国リージョンに期待
- 最後に
- re:Invent 2017の日本出発ツアーはKNTが扱う
- 6月下旬からサイトオープン。是非。
感想
既存のITシステムをクラウド化していく様子が、ユーザ視点から紹介されていました。クラウド化することで気が楽になった、との感想はとても実感がこもっていました。経営側への説得材料のポイントなど大いに参考になりそうです。